講師の書籍

 アマゾンの読者レビューもご参考にしてください。

できる人の決算書の読み方(中央経済社)

 読者曰く、「類書と違って、本書は経営全体の体系的戦略的評価フレームワーを紹介しているので、論理的に理解できる!」著者は、「経営全体のフレームワークがわかるから、仕事に活かせる知的武器になる。決算書を読み解く体系を示さずに、多くの分析指標をこれでもかと紹介しても無意味。経営の全体像をどう掴むのか?指標の本当の意味は何なのか?なぜ、その指標を選択すべきなのか?その理由を知ることが考える能力を養う秘訣ではないか」と考えています。読んでもらえれば、考える力がアップすること、間違いなしです。

 

新版 企業価値を高めるFCFマネジメント(中央経済社)

 会社の値段(実力)をどう上げるか、経営実務の視点から分かり易く解説しました。経営に役立たせるには、ロジックが重要です。「なぜ?」と考え、答えていくことで、本質が腑に落ちて分かるようになります。トップ信用調査機関に本邦で初めてキャッシュフロー分析ノウハウを成功裡に導入した著者が、キャッシュフロー全般について論理的・体系的・実務的に解説しました。財務に詳しい方から「実践的で役に立つ!」との嬉しい評価をいただきました。やる気のある方なら、読みこなせると思います。

 

グローバル・ビジネスパーソンの「会計&ファイナンス」厳選27項(中央経済社)

 ノン・ファイナンスのビジネスパーソン向けガイドです。オリジナル演習問題で頭脳と体を使って、理解を飛躍的に向上させます。間違いやすい項目・理解されにくい項目・質問の多い項目を重点的に取り上げ、枝葉は省き、幹を厳選しました。「今まで読んだ会計系の本の中で一番わかりやすく内容が腹落ちした」「企業会計について読んだ本でベスト!」の感想をいただきました。

 

 管理職・経営職に就き、会計財務を体系的に学習した経験がないけど、早急に必要に迫られている人には抜群の効き目が得られます!超入門書ではありませんが、読解力のある読者なら十分フォロー可能です。最初の半分だけ読んでも十分に価値があると思います。

 

営業の基本理論が3日でマスターできる本(アスカビジネス)

 以下は、ビジネスブックマラソンで有名な土井氏の書評です。

 『営業マンが知っておくべきビジネスの常識と理論をコンパクトにまとめた一冊。購買心理や交渉術、マーケティング、リーダシップまで、およそ営業マンに求められる最低限の知識をすべてカバーしている。「交際費と非交際費の区分」「損益分岐点の求め方」や、「ランチェスター戦略」「マズローの欲求5段階理論」なども網羅されており、営業マンが使うには過不足のない内容。本格的にビジネス理論を学びたい、というビジネスパーソンの最初の一冊としても、手頃な本。コストパフォーマンスの高い、お勧めの一冊です。』